毎度なこと

日常の発見、愚痴、文句

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

当たると痛えぜ

漫画は好きだな。
今回は吉田聡大先生の漫画の話。
俺より少し上の世代の人たちからすれば「湘爆」、もしくは「ちょっとヨロシク」なんだろうが、残念ながら世代が少しづれていたためかあまり読んだ記憶がない。
俺の吉田聡初体験は「DADA」である。
これ、かなり傑作。
主人公も魅力的だし、その相棒もかなり完成度が高い。
ストーリーも笑いあり、涙あり、熱血ありと充実している。
俺の好きな漫画はストーリーやキャラクターもそうだが、台詞回しに特徴がある傾向がある。
漫画家という職業は詩人なんだろうかと思う。
台詞一つ一つに力がないと何度も読み返そうとは思わない。
設定やキャラクターで読ませる漫画は多いが、台詞で読ませる漫画は少ない。
台詞は歌であり、詩である。
旋律をふみ、意味をもてあそび、力を乗せる。
なかなか難しい。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/13(金) 03:12:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仕事は楽しいのかもしれない | ホーム | まあ、なんというか仕方がない>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kokoroha88.blog65.fc2.com/tb.php/126-eecda5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
