毎度なこと

日常の発見、愚痴、文句


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うー、久々に

あーあ、タバコ吸っちゃった。
てゆうか買っちゃった。
止めてたのに。
意識して禁煙してたわけではないがまずいぞ。
何と言うか、意思がくじけた感じだ。
大体俺はふかすだけで肺に入れないから意味ないといえば意味ないのだが。
そういえば電子タバコというものがあるらしい。
感覚も似た感じで煙もでるらしい。
なんかいいな。

でもな、俺ってタバコ吸うより、マッチをする、Zippoをつけるという行為が好きなんだよな。
おそらく電子タバコにはそんな機能はあるまい。
てゆうか火を使わないからこそ電子タバコか?
じゃあ本当に意味ないじゃないか。
愛煙家には悪いがそうまでしてタバコ吸いたいか?
いや、吸いたいんだろうな。

それはそれとして、ありとあらゆることが電子化されてゆくのだろうか?
寂しいと感じるのは年取ったからだろうか?
それはそれでやだな。
温故知新って嫌いなんだけど、いい言葉だよね。
  1. 2009/06/25(木) 23:23:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ここ最近は

あんまり寝てないな、そういえば。
昔から睡眠はそう取る方ではなかったが、ここ最近は特にひどい。
1日平均三時間。
かといって眠るのが嫌いと言うわけではない。
むしろ好きなんだよな、寝るの。
で、寝てて特に好きなのは夢を見ること。
起きたらほぼ覚えてないから意味はないけど、夢を見ないとなんか損した気分。
しかし、夢を見てると言うことは睡眠中でも私の脳ミソ君は働いているってことでは?
だとしたら休んでないじゃないか、マイ・ブレインは!
ただでさえ妄想癖があり、精神的に負荷の多い脳ミソ君よ。
寝てる最中ぐらいは休めよ。
いや、休まれると夢をみないのか。
だったら働くしかないわな。
まあ、頑張ってくれ、我が脳を。

さて、なんか眠れる方法とかないかね?
短時間にぐっすり、すっきりとさ。
でないと死んじまうよ、人変わっちゃうよ、俺。
風呂入ったりさ、羊数えたり、色々してるわけ、こっちは。
身体は身体で悲鳴をあげてるわけだ、眠れって。
なのに眠れない。
ああ、どうしたもんかね。
  1. 2009/06/23(火) 23:41:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ、曲がり角

曲がり角である。
人生のではない。
人生については迷っていた方が面白いのであえて迷う方をあえて選ぶ傾向があるが。
今回は普通の道のお話。
ちなみに俺は方向音痴ではない。
むしろ迷わない方である。
地面があり、空があったら大抵目的地までたどり着ける自信がある。
方向感覚は鋭いし、帰巣本能は十分過ぎる程働いている。
だが、俺は道に迷う。
なぜなら、これは人生においても同じことだか、曲がり角があるのなら曲がりたくなってしまう性分だからだ。
時間がない、そんなことは百も承知している。
こちらは正解ではない、言われなくたってわかってらい。
だが俺は曲がる、迷いもなくturnする。
何故なら・…何故だろう。
だって、曲がりたくなっちゃんだもん。
そりゃー、仕方ないよ。
止められないよ。
思うにこれは地球の磁場に関係しているのではないだろうか?
つまる俺は特別感受性が強く、磁場の流れ、地脈とかを敏感に察知してしまう体質なのでは。
で、何の得があるかというと特になく、いや、ほとんどない。
この前はついつい曲がってしまってよく分からない山道に出てしまうし。
それはそれで面白いからいいけど。
曲がるという行為にはおそらく何らかの期待がこもっているのだろう。
ハプニングに遭遇する、何とも言えない期待が。
大抵ろくな目に合わないのだが。
しかし、このろくな目ってやつが堪らなく好きな今日この頃である。


  1. 2009/06/13(土) 18:43:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
